カンボジア「タ・プローム」 映画「トゥームレイダー」のロケ地にもなったガジュマルの侵食が神秘的な世界遺産│旅行

映画「トゥームレイダー」のロケ地で有名なカンボジアを代表する遺跡のひとつタプローム寺院。
ガジュマルに侵食されている、というかむしろ融合していてとても神秘的!

 

タ・プローム遺跡

映画「トゥーム・レイダー」を鑑賞したことがあるならピンとくる場所。

この場所があまりにも有名で逆にピンとこないかもしれませんが、タ・プロームはアンコール遺跡群の中でもかなり規模が大きいです。
歩く距離もそれなりにあるので、歩きやすいスニーカーなどが必須です。

入口付近にある顔のついた特徴的な門。
この門を通ったら森のような場所をしばらく歩くことになります。

時期にもよりますが、カンボジアはとにかく暑い!
暑さ対策は必須です。
遺跡の入口以降は水の販売がないところが多いので、事前にペットボトルなど準備が必要です。

 

そして先程の門から森の中を進みたどり着くのがこちら。

更に進むとこちらの建造物が現れます。

ここにたどり着くまでにも見どころがありましたが、まずはここでガイドさんに写真撮影などを勧められます。

ここも有名で人気の撮影スポット。

そしてタ・プロームで最も有名な場所。
映画「トゥーム・レイダー」で超人気スポットになりました。

できるだけ観光客が入らないよに撮影しているので人が少ないように見えますが、実はまわりに観光客がたくさんいます。

RICOH THETA Sで撮影。
360度遺跡に覆われている。そして観光客も多い。

写真を撮るとき、タ・プロームに限らずカンボジアの遺跡は大きな建造物を限られた通路から撮影しないといけない場合が多いので、リコー THETAのような360度撮影できるカメラを用意するのがおすすめです。

現在は4Kで動画撮影できるTHETA Vが発売

このように暗い場所がアンコール遺跡群にはいくつかあるので、懐中電灯を持参するのもおすすめです。

タ・プローム寺院はとにかく自然との融和が美しい。

アンコールワットなど補修作業を次々と進めている遺跡もありますが、タ・プロームやベンメリア(ラピュタっぽいで有名)などは安全性のためなど最低限の補修のままであってほしいと個人的に思ってしまします。

2016年10月22日