Insta360 ONE X2用の互換バッテリーがついに発売!バッテリーの持ちや気になる点などをレビュー
なかなか市場に出回らないInsta360 ONE X2の純正バッテリー。(2021年4月現在)
日常の一部を記録するくらいなら、バッテリーひとつでもたいていは大丈夫。
しかしバイクに取り付けてモトブログ撮影など、長時間の撮影をしようとしたら予備バッテリーがどうしても欲しくなりますね。
バッテリーの持ちが連続撮影で約90分なので。(参照:フル充電から93分で録画停止。)
そこで見つけたのが、今回紹介する互換バッテリー!
目次
・価格と同梱品
・防水パッキンは貧弱で気になる
・充電器と充電時間
・稼働時間(バッテリーの持ち)
Insta360 ONE X2の互換バッテリー「価格と同梱品」
同梱品は最初の写真のとおり、
・互換バッテリー2個
・充電器
・充電ケーブル(microUSB)
以上がAliExpressで送料込みで4,008円。(価格は日々変動)
ちなみに、Amazonでも同じものが販売されていました。
Insta360 ONE X2 対応(充電器+バッテリー2個)
今回AliExpressで注文して、2週間で到着しました。
梱包は簡易的で、プチプチ付きの封筒のようなものに入って送られてきました。
個人的に中身が無事ならこれで充分。
ゴムパッキンはちゃんと機能するのか疑問
今回購入したInsta360 ONE X2の互換バッテリーの防水用ゴムパッキン、写真の通りかなりペラペラです。
Insta360 ONE X2のバッテリーは防水仕様のフタも兼ねているので、バッテリーとあわせてフタの作りも気になります。
純正バッテリーでは、しっかりとしたものが固定されています。
しかし、この互換バッテリーは今にもちぎれそうな薄いゴムパッキンが溝にそわせてあるだけです。
これでは雨の日や水のかかる場所での使用は心配。
それ以外の作りは特に気になりませんでした。
よくある中華製互換バッテリーのクオリティー。
特別クオリティーが高くも低くもないです。
ゴムパッキンは気になりますが、フタはしっかりと綺麗に閉まります。
バッテリーのロックを解除するつまみの形状が違いますが、個人的には気になりません。
充電器と充電時間
充電器はmicroUSBとType-Cに対応しています。
左がmicroUSB、右がType-C。
充電器の端子にmicroUSBまたはType-Cの充電ケーブルを刺して、バッテリーを挿入すると充電が開始されます。
充電が開始されるとバッテリーごとにインジゲータが赤に点灯し充電中であることを教えてくれます。
充電が完了すると緑の点灯に変わります。
充電時間は2つ同時に充電して約2時間50分でした。
USB充電器は出力2.4Aのものを使用して、バッテリーはInsta360 ONE X2で使い切った状態から開始。
互換バッテリーの稼働時間(バッテリーの持ち)
バッテリーの連続稼働時間。
液晶モニターとインジケーターを常にONの状態で測定した結果。
・互換バッテリー1 : 71分
・互換バッテリー2 : 65分
・純正のバッテリー: 93分
※液晶モニターオフだと約10分録画時間が長くなります。
バッテリーに記載のスペックは純正と同じ1630mAhですが、やはり純正よりも短い稼働時間となりました。
この稼働時間は互換バッテリーを予備やバックアップ用とするか、メインとするかで感じ方は別れてくると思います。
いずれにしても純正のバッテリーがなかなか入手できないので、予想以上に早くInsta360 ONE X2用の互換バッテリーが出てきたのは非常に助かりました。