タカラ 世界の艦船「男たちの大和」 │ 12.7センチ連装高角砲(シールド無し)、25ミリ3連装機銃、25ミリ単装機銃、25ミリ3連装機銃(初期型シールド)

2005年にタカラから発売された世界の艦船SPECIAL「男たちの大和」。
1/144スケールながらかなり細かく再現されている。

12.7センチ連装高角砲(シールド無し)

映画「男たちの大和」を観たことがあるなら訓練で砲弾を落として怒られたり、戦闘シーンなどが蘇ってくるはず。

ここまで躍動感のある模型を塗装済みで簡単な組み立てをしたあと、船員を好きな位置に配置するだけで再現できてしまうのだから凄い。

 

25ミリ3連装機銃と25ミリ単装機銃

映画「男たちの大和」が公開された頃、邦画でこの映画のような壮大なスケールのものは少なく、終始心を動かされるシーンや迫力のあるシーンの連続だったので約2時間20分の上演時間はあっという間に感じたのを覚えている。
もちろんその後DVDも買って、10回位は鑑賞するほどはまってしまった。

タミヤの1/350と1/700のプラモデルも購入したが当時はエアブラシンも初心者でとても褒められるような出来とはいかなかった。

男たちの大和のジオラマ

 

そんなときに見つけたのが今回の世界の艦船SPECIAL「男たちの大和」。
当然の如く購入することになった。

これとは別に大和が何分割かされて内部まで再現されている1/700の塗装済み食玩も購入したのだが、現在実家を捜索中。どこかにプチプチを巻いてしまってあるはずなのだが…

動画はコレクト倶楽部「古代文明編」というのを中心に作ってみたけど、せっかくなので今回の艦船SPECIAL「男たちの大和」も少し紹介してみた。

 

 

 

2021年04月22日