台湾「十份」 ランタン飛ばして台湾のナイアガラといわれる滝を観光│旅行

ランタン上げで人気急上昇中の観光地「十份」。
「九份」は千と千尋の神隠しっぽいで有名ですが、こちらはランタン飛ばしで人気急上昇中です。

 

十份で願い事を込めたランタン上げ

みなさんランタンに願い事や将来の夢、今欲しいものなどを書いています。

 

外国の方は(ここでは自分も外国人)はランタンにたくさん文字を書いたり、絵を入れたりと賑やかにするのが好きになようです。

一方、日本人はシンプル!

 

 

こんなところにも国民性が現れています。

 

ランタンに願い事などを書いていよいよ打ち上げ。
手慣れた係員が指示してくれるので、簡単に空へ上げることができます。
このとき係の人からカメラを渡すようにいわれて、写真や動画を撮ってもらえます。

係員の指示でみんなテンポよく飛ばして行くので、空にはランタンがいくつも飛んでいます。

この周辺は森になっていて火事にならないのか心配になりますが、ここの土地は年中雨が多く湿度も高いので火事にはならないそうな。

自分のランタンを上げたら、お土産屋や他の人のランタン飛ばしを見たりと別の楽しみが待っています。
ただし、実はここ線路の上なのである。

ときどき電車が来るので急いで避難しないといけません!

ランタン上げは誰でも楽しめるし、願い事がかないますようにと願掛けもできるのでお薦めのスポットです。

十份 もうひとつの名所「台湾のナイアガラの滝」

そして、十份はランタン上げだけではない!
もうひとつの観光名所があります。
それが「台湾のナイアガラの滝」といわれている滝。

それがこの滝。
ランタン上げの場所から舗装されている山道を歩いて行きます。

一部勾配の激しい場所があり、多少距離もあるので歩くのが面倒な方には辛いかも。
もし滝に興味がないならパスするのもあり。もったいない気はしますが。

途中、線路が並走している吊橋があったり、なにやらよくわからない動物のオブジェが置いてあったりします。

ハイキングや散歩が好きな方は楽しめること間違いなしです。

台湾旅行ガイド本を探す

2018年01月01日