楽しく組み立て5cmの段差を走破しよう!タミヤ トリプルクローラー工作セット 楽しい工作シリーズ(セット) No.243

3つのクローラーで凹凸を走破!
背面走行、側面走行も楽しめる、タミヤの楽しい工作シリーズ No.243 トリプルクローラー工作セット。
こちらを組み立てから完成、走行まで紹介します。

 

タミヤのトリプルクローラー

Amazon : タミヤ 楽しい工作シリーズ No.43 トリプルクローラー工作セット 70243

高さ約5cmまで走破可能。
外箱が約5.5cmなのでクローラー(キャタピラ)の爪が箱の角に引っかってくれれば乗り越えことが出来ました。

トリプルローラー工作セットの中身

写真のパーツ類と組立説明書が入っています。

樹脂パーツ数は少なめ。シャフトや金属金具、ネジなどは小さいので、なくさないように注意です。

自分で用意するもの、
・ドライバー : 力がいる箇所があるので太めのもの。
・ピンセット : 細かいパーツや配線に必要。
・ニッパー
・クラフトナイフ(カッターナイフ)
・単4電池 2本

 

組み立て

まずはギアボックスを組み立てます。

モーターはミニ四駆のものより小さいものを使用します。
ギアやシャフトにグリスを塗って、ギアを正しく配置したらフタをしてギアボックスの完成。

グリスは付属品を使わず、ワコーズの高性能シリコングリスを使用しました。
電動ガンのカスタムでギアボックスなどによく使われているグリスです。
Amazon : ワコーズ SSG スーパーシリコーングリース V251

次にテールユニットを組み立てます。

グリスを塗ってパーツを組み立てて完成です。
こちらにテールクローラーを取り付けていきます。

クローラーの連結は少し難しいかもしれませんが、作業中に慣れていきます。

そして連結したクローラーをテールユニットに巻きつけます。

テールユニットが完成しました。

次にテールユニットを、ギアボックスを取り付けたボディーに組み込みます。

ギアボックスのコードを通す穴を間違えないように注意です。

ボディーにホイールを取り付け、サイドフレームには電池ボックスの金具を取り付けます。

サイドフレームをボディーに取り付けたら、配線をゴムチューブで金具に固定します。
細かい作業なのでピンセットを使用します。

反対側も配線以外は同様に組み立てます。

ボディークローラーの連結とスイッチを組み立て、ボディーに取り付けます。
あとはサイドフィンをネジ留めして完成です。

完成しました!

いろんな障害物をトリプルクローラーで走破させよう!

ボディーとテール、3つのクローラーで力強く前進します。
段差でボディーが浮いても、路面に合わせて90度動くテールユニットが後ろから押し出してくれます。

ひっくり返せばテールユニットから進む背面走行もできます。
また、サイドフィンにより側面走行もできます。
積み木や箱など、いろいろな障害物を走破させて楽しもう!

 

 

 

2021年05月02日